日新火災インシュアランスサービス株式会社

Customer Harassment
カスタマーハラスメントへの対応について

1. はじめに

日新火災インシュアランスサービス株式会社(以下、「当社」)は、「お客さま本位の安心と補償をお届けし、最も身近で信頼される保険代理店を目指す」旨を経営理念に掲げ、日々の業務に取り組んでおります。
これからも、お客さまの声に真摯に耳を傾け、誠実かつ公正に対応を行うよう努めてまいります。また、一部のお客さまによるカスタマーハラスメントに対しては毅然とした適切な対応を行うことが、お客さまからの信頼にお応えすることに繋がるものと考えます。

2. カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、従業員等に対するお客さまによる行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します

「お客さまからのお申し出・言動のうち、当該お申し出・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員等の就業環境が害されるおそれがあるもの。」

カスタマーハラスメントの主な具体例は以下のとおりですが、これらに限られるものではありません。

該当する行為例

  • 威嚇・脅迫・恫喝・強要行為
  • 暴言・暴力・人格を否定する発言・個人を侮蔑する発言
  • 継続的・執拗な言動
  • 社会通念上受け入れられない要求
  • 合理的な範囲を超える時間的拘束・場所的拘束(居座り)
  • 合理的な理由のない謝罪の要求
  • 従業員等に対する過度な処罰の要求
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • プライバシーの侵害
  • セクシャルハラスメント行為 など

3. カスタマーハラスメントへの対応姿勢

カスタマーハラスメントが発生しないよう、当社ではこれまでどおり丁寧な対応に努め、カスタマーハラスメントであると判断した場合には、毅然とした対応を行います。

以上

制定日2025年9月1日
日新火災インシュアランスサービス株式会社
代表取締役 松尾 靖